2010年5月21日金曜日

言葉

フリーになってから特に良く思い出し、そして頑張ろうという気にさせてくれる言葉が自分には二つあります。

以前働いていたて会場のプランナーさんから、ふとした時に言われた言葉で
「自分が学んだ事を、人に教えることは自分が更に成長出来る」
その言葉を言われるまでは、人に自分が学んだ事を教えるのは嫌ではなかったのですが、何となく秘密にしたい気持ちもありました。
でも、よく考えると秘密にする意味もなく、人に教えた方がそれ以上になろうと自分を高めていける。心からそういう気持ちにさせてもらいました。

もう一つは自分がフリーになって一緒に飲みに行った時に
「意見を取り入れられる上司になれ」
今、写真だけではなくビデオの編集などもしていますが、
「今の仕事の幅を広げるためには人を雇わなければいけない」
そんな話をしてる時に、
「自分はすべての仕事が出来る上司になりたい」
と言っていました。
でも、そのプランナーさんから一言
「それでは遅い!」
「それよりも、人を雇ってその部下の意見をしっかり聞けて、良い事は賛同しこちらの意見も言える人になった方が良い」

人を雇うのはまだまだ先のことですが、フリーのカメラマンという立場でいろいろとカチン!と来ることもありますが、人の意見を聞ける人になる訓練だなと思ったら気も収まるようになりました。

そのプランナーさんは今だにお世話になってます。
ホントにいい方と出会えたなぁ
これからもビデオのライバルでもあり良きアドバイザーとしてお付き合いしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿