2010年5月21日金曜日

理由

自分が、元々写真を始めたのは19歳の頃でした。

その頃、自分は音響専門学校でしたがデザイン学校に行っていた友人が写真を使った作品を作ると言うことで、実家にあった一眼レフを持って行ったのが始まりです。その頃はまだフィルムが主流でした。

それから、何となく一眼を使って写真を撮っていましたが、全自動モードでパチパチ撮る程度でした。そして、23歳の時大きな転機が!
通勤中に交通事故で1ヶ月入院する事になりました。その時に暇だからちゃんと写真の勉強をしてみようかなと・・・。

退院して、独学と通信教育をしてそこそこ大きな公募展で賞が取れたら転職しょうと決めました。
その後は1年ほどかかり賞が取れたので、以前働いていた会社を辞める事にしました。

ただ、今考えると小さな頃から映像関係に興味があったのかな。
父親が写真を良く撮っていたのを見ていた為か、小学校の時にカメラが欲しいとねだっていたのを覚えています。
小さな頃は報道カメラマンにもなりたかったですね。

結局、うちの父親は自分が一眼レフを持っていたのでそれから何年間かはコンパクトデジを使っていましたが、2年ほど前にEOSの30Dを買ってました。
そして、今年のゴールデンウィークに趣味で行った雪山の写真を送ってきました。
自分は、最近人物ばかり撮っているので風景が下手になって、父親の方がうまいと思います。

これはコンデジで撮ったのかな?↓

0 件のコメント:

コメントを投稿